SSブログ

リフォーム・・・今回は解体屋さん? 内装工事 [マイホーム]

コツコツ・・・

 マイペースでリフォームを続けています・・・

 今回はずっと前から作戦を立てていた作業をすることが出来ました!!

オレ102の家は中古で買ったのですが

かなりボロイです・・・・

しかも特殊です・・・・

そこに惹かれたのですが・・・・・・

ついにその部分(特殊で不必要)にメスを入れることが出来ました!!

 その部分とは・・・・

030.jpg

荷物を運ぶ為にあるエレベータです・・・

以前のオーナーさんはご商売をされていて

このエレベータを使って1階から2階に荷物を運んでいたようです・・・

オレ102は引越しをしてから約3年(もう3年もたったの??)経ちますが

1度もこのエレベーターを使ったことがありません・・・

必要もありません・・・・(運べる大きさが微妙でバイクも載せられないからです・・・)

スペースがもったいないです・・・・

ですのでこのもったいないスペースを有効活用するように作戦をたてていたのですが

作業が困難で(自分でやるから・・)後回しにされたいました・・・・

しかし!!

やっと作戦実行の時がきました!!

強力な助っ人が来てくれました!!

今です!!

とばかりに作業をしました。

390018.JPG

上から覗いたエレベータの中・・・

 エレベーターを保持しているおもりをはずし(推定200キロ以上)

エレベーターのかごをはずし(推定100キロ以上)

かごとおもりが天秤のようにワイヤーで繋がっているので

どちらか一方を簡単にはずす事は出来ません・・・・

 両方をチェーンブロックで吊り・・・

ワイヤーをはずし・・・・そ~~っと降ろしました・・・

緊張しました・・・・

いつ落ちてくることやら・・・・

自分の作業は信用出来ませんが(だから作業が出来ないでいました・・・)

今回はこの手のプロに頼みました・・・(身内ですが・・)

さすがプロ!作業が早い!手際がいい!!

自分の周りには色んなプロがいていつも色々手伝ってくれます!!

本当に感謝です!!

ありがとうございます!!

390021.JPG

あっという間に解体されてしまいました!!

390020.JPG

この格闘した跡が物語っています・・・・

片付け大変だ・・・・・

そして・・・

撤去した廃材を利用してエレベーター室の床を作ってくれました・・・

390019.JPG

エレベーターを固定していたレールやその他の鉄材で床の骨を作り・・・

溶接で頑丈なフロアの基礎を作ってもらいました!!

床下収納付き・・・(床下は廃材の隠し場所に決定しました・・・)

そして・・・・

390023.JPG

仮に適当なベニヤ板で床を作り(後日ちゃんと作ります)

バイクを入れました!!

収納スペースが増大しました!!

上を見上げると2階天井まで自由に使えるスペースが確保出来ました!!

後はまたちょっとづつ仕上げていきたいです・・・

この家はローンが終わるまでリフォームをすることでしょう・・・・(推定30年以上・・・)

 オレ102の趣味は工作です・・・・

仕事の塗装もほぼ趣味のような物です・・・・

家のリフォームもただ工作がしたいから・・・・こんな家を買ったようなものです・・・・

工作バンザイ!!

オレ102の家族(嫁、子供)ごめんなさい・・・・こんな事ばっかりしていて・・・・

親戚・・友人・・知人・・・ごめんなさい・・・・リフォームに付きあわせてしまって・・・・

でもこれからもよろしくお願いします!!

こんなオレ102を・・・・・

やりたい事がいっぱいです・・・・

やりたい事をいっぱいやろう・・・・・・

がんばるぞ~~

趣味の塗装やマイホームリフォームを紹介しているHPを作成中です

よろしければみて下さい!!

https://www.k-design102.com/

DIY リフォームシール 接着剤いらずの粘着付きかんたん壁紙 ナチュラルウッド

DIY リフォームシール 接着剤いらずの粘着付きかんたん壁紙 ナチュラルウッド

  • 出版社/メーカー: インテリアショップハリー
  • メディア:



SUUMOリフォーム 2014年9月号

SUUMOリフォーム 2014年9月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: リクルートホールディングス
  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: 雑誌



決定版 自分でできるリフォーム&修繕大百科 (暮らしの実用シリーズ)

決定版 自分でできるリフォーム&修繕大百科 (暮らしの実用シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 大型本



【古材】木製足場板(杉材) 天然シルバーグレー色

【古材】木製足場板(杉材) 天然シルバーグレー色

  • 出版社/メーカー: 木芸社Nagomi
  • メディア:



簡単木工家具STYLE 暮らしに役立つ可愛い家具を作る本 (私のカントリー別冊)

簡単木工家具STYLE 暮らしに役立つ可愛い家具を作る本 (私のカントリー別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2014/07/31
  • メディア: ムック


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 2

oink!

こんにちは。
>家のリフォームもただ工作がしたいから・・・・こんな家を買ったようなものです・・・・

共感しました!
私も自分の家をいじり倒しています。
by oink! (2012-08-27 12:18) 

オレ102

oink!さん コメントありがとうございます!

現在、なかなか工作は進んでおりませんが

この家が崩壊する時まで工作作業はしていると思います・・・・


by オレ102 (2012-08-29 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。