SSブログ

ティッシュケース塗装(板金塗装?) [塗装]

先日

ちょっと変わった物に塗装をして欲しいと依頼がありまして

商品を預かりました・・・

それは・・・

金属製のティッシュカバーです!

依頼主のお手製だそうです。

友人の結婚式でプレゼントするそうでネーム入りになっています。

上部に入っている丸3個を組み合わせた絵柄は何かに似てそうですが

気にしない事にします・・・・・

色はピンク系で、との事でしたので依頼どうりに作業しました。

まずは鉄製ですので脱脂と洗浄から入ります。

いつもどうり足付け、脱脂剤であらいます。

そして・・・

乾燥後・・・

内部をつや消し黒で塗装しました・・・

そして・・・乾燥後

内部をマスキングします。

そして・・・

ピンクを塗りました・・・・

結婚式のプレゼントと言うことでちょっと淡いピンクにしたのですが

なんかパッとしません・・・

そこで・・・・・

グラデーションにしてみました・・・・

もうちょっと凝ってみようと思ったのですが

これは依頼主の作品です。

ちゃんと凝った模様を入れているのでこれで終わりにしました。

あまりでしゃばってはいけません・・・・ほどほどに・・・

そして・・・

ちょっと磨いて完成です!

裏はほとんど見えないのですがちゃんと塗りました。

試しにティッシュを入れて見ました。

なんかかっこいいです!

一品物です。

これをプレゼントで渡したそうですが大変喜んでもらえたそうです。

依頼主さんが苦労して作った(鉄板を加工して作ったそうです)作品を

”塗り”でプラスα出来たのが良かったです・・・

自分には出来ない技術を持ってる人って尊敬します・・・

今回もちょっと勉強になりました!

また、色んな物を塗ってみたいです!


おわり


趣味のミニバイクレースや板金・塗装の作業例や塗装作品紹介をした
ホームページも作っています。
よろしければ見てください。
http://www.k2.dion.ne.jp/~paparin/index.html



基本から始める塗りのテクニック―エクステリア・インテリア・木材・金属の塗装術

基本から始める塗りのテクニック―エクステリア・インテリア・木材・金属の塗装術

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本


産地別 すぐわかるうるし塗りの見わけ方

産地別 すぐわかるうるし塗りの見わけ方

  • 作者: 中里 寿克
  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。