SSブログ

FRPカウル加工中!(形状変更) [FRP]

前回、アッパーカウルを紹介したのですが

今回は同時進行中のシートカウルを紹介させていただきます。

シートの後ろの部分が長すぎるので、ちょっと?

短くして欲しいとのことで、短くしてみます。

裏側には整流板が付いているのでバランスを見ながらカット位置を検討します。

テープでカットする位置を見ながら何処が一番自然に見えるかを色々試します。

本来、カットしないのが一番自然に出来ているので多少はしょうがないです・・・・・

何種類か試して よ~し  ここだ!! って所でカットしました・・・・

こんな感じ・・・・・

カットしたら、ポッカリ穴が開いてしまうのでFRPで穴をふさぎます。

とりあえず、こんなものを用意しました・・・・・

ダンボール  アクリル板  ガムテープ バーナー

これらを駆使してFRPを貼れるようにふたを作ります。

ふたをした状態・・・・・・

ダンボールは整流板側に使い

アクリル板はシートカウル側に使いました・・・・

バーナーはアクリル板に多少の曲面を付けるのに使いました。

作業風景・・・・・

FRP貼り付け後・・・・・・・

乾燥後にふた(型)を外しました・・・・

外したふたは・・・・・・・・・・

ガムテープやアクリル板はFRP乾燥後の型取りがし易い為、良く使います。

特に、アクリル板は表面がツルツルなので、FRPの表面もツルツルに仕上げられます。

これをさらに仕上げていきます。

パテを使って表面処理をしました。

パテでFRPの穴ぼこや段差などをならします。

そして・・・・・

サフェーサーを吹きました。

ここまででやっとFRPの作業は終了なので

これを ”外見”を綺麗にしていきたいと思います。


板金・塗装の作業例や塗装作品紹介をした
ホームページも作っています。
よろしければ見てください。
https://www.k-design102.com/

FRP補修剤 2kgキットB

FRP補修剤 2kgキットB

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: その他


FRP補修剤 1kgキットC

FRP補修剤 1kgキットC

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: その他

ロック ポリパテ 細目・仕上げ用 4kg (硬化剤80g付)

ロック ポリパテ 細目・仕上げ用 4kg (硬化剤80g付)

  • 出版社/メーカー: ロックペイント
  • メディア:


ロック ポリパテ 中目 1kg (硬化剤20g付)

ロック ポリパテ 中目 1kg (硬化剤20g付)

  • 出版社/メーカー: ロックペイント
  • メディア:



DECANT(デキャント) FIBER CLOTH(ファイバーガラスクロス)

DECANT(デキャント) FIBER CLOTH(ファイバーガラスクロス)

  • 出版社/メーカー: DECANT(デキャント)
  • メディア: その他


ガラスマット 450

ガラスマット 450

  • 出版社/メーカー: ゆめ画材
  • メディア: おもちゃ&ホビー


ホルツ グラスファイバーマット MH907

ホルツ グラスファイバーマット MH907

  • 出版社/メーカー: Holts(ホルツ)
  • メディア: Automotive


ソフト99 グラスファイバーパテ

ソフト99 グラスファイバーパテ

  • 出版社/メーカー: ソフト99
  • メディア:



FRPボディとその成形法

FRPボディとその成形法

  • 作者: 浜 素紀
  • 出版社/メーカー: グランプリ出版
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


LOTUS ELITE―革命的フルFRPスポーツカーの分析と再評価

LOTUS ELITE―革命的フルFRPスポーツカーの分析と再評価

  • 作者: 森田 忠
  • 出版社/メーカー: 二玄社
  • 発売日: 1990/02
  • メディア: 大型本


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 3

Ten

シートカウルの断面に添って綺麗に貼れるものなんですね~。
ガムテープとアクリル板を使うと。( ..)φカキカキ
by Ten (2006-06-04 08:25) 

以前バイクのシングルシートを修理のついでに、
カスタムしようとして出来ずに捨てた事がありました。
当時このブログがあったらと思いました。
やはりプロは凄いです!(*^-^*)
by (2006-06-04 19:53) 

オレ102

Tenさん こんにちは
色々な失敗(実験)を繰り返してだいぶ寄り道しないで
出来るようになりました。
まだまだ良い方法を探していきたいです。

kazuさん こんにちは
FRPは、まだまだ趣味程度の出来栄えです。
もっと勉強(失敗?実験?)していきたいです。
がんばります・・・・・
by オレ102 (2006-06-04 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。