もう少しで完成です!!


やっと塗装の出来る状態まで来ました!!!







ドアはリビルト品(中古品)を使い少しでも金額を押さえるようにしました。

今回のようにドアの中のパーツまでダメになっているような時はリビルト品がいいようです。


ドアを付けて、調整して、仮溶接して、   再度ドア調整(チリなどの隙間をみたり・・・)をして

本溶接・・・・・そして・・・さいど全体の様子を見て板金終了です。







そしてまた付いていたパーツをバラし塗装の準備をします。






溶接箇所や新品交換した場所を塗装出来るように段取りしていきます。


作業箇所を綺麗にして脱脂します。

そしてサンドペーパーで粗めに付いたキズを細かいキズにしていきます。

そしてまた脱脂

今回の錆び処理はいつもと違う物を使ってみました・・・・・(自分の車だけに実験・・・)





POR-15と言う錆び処理剤です。

これをハケで塗りました・・・





このPOR15はレストア関係の錆び対策で有名な商品で長期にわたってサビを封じ込めてしまいます。


オレ102は仕事では使いませんが、実験で色んな物に試していて、今回初めて車両に使ってみました・・・

これでやっと車両での実験が出来、様子を見ることが出来ます・・・





こんな所にも塗ってみました・・・・(錆びの上からハケでベタベタ塗りました)

条件の悪い所に塗ったので観察が楽しみです!!



POR15の乾燥後(1日置いた)

さらに足付けをして、脱脂をして、さび止めプライマー(密着剤)を塗りました・・・


そして乾燥後(30分)




パネルのつなぎ目や水の浸入を防ぎたい所にシーリングをしました・・・


乾燥後








内側の色を入れて完成です!!







やっと内側が完成です!!(色だけ・・・)





そして・・・











内張りのパーツを何回かに分けて塗っています・・・・・・・・・(たぶん100個以上のパーツを塗りました・・・)



かなり大変でした・・・・(今回の事故補修より、内張り塗りの方が大変だったかも・・・・)





だいぶ完成に近づいて来ています・・・・・・・・・たぶん・・・・・・・




8月中には完成するかな?・・・・・

















次回予告・・・・














こんな内張りになりました・・・・・





K-design102のHPで愛車のアトレーワゴンで色んな実験をしています!

オールペンから事故修理、ビニールレザー貼りなど・・・

よろしければ見てください!!

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