結晶塗装を施工するにあたっての

作業の流れを紹介いたします。

今現在、K-designのオレ102はこのような手順で作業を進めています。

まず初めに

施工パーツの状態を確認いたします。

この最初の状態によって作業の方法が多少変わってきます。(金額も変わってきます。)

 このようなパーツの状態ですと

まず初めに ”塗装剥離” を行い、旧塗膜を落としてからの下地作りになります。

下地作業前の作業としまして

油分の除去・・・・・汚れ落し・・・・・

などの名目で水洗いによる(もちろん洗剤を使います)洗浄を行います。

そして・・・・強制乾燥・・・・・

乾燥後・・・・・脱脂剤による油脂分除去を行います・・・・

そして・・・・・

 サンドブラスト前に

砂が当たってはいけない所を養生(マスキング)します。

この時、ガムテープなど厚手の物を使用し、サンドブラスト対策をします。

そして・・・・

サンドブラスト完了です・・・・

このようにサンドブラストの砂を当てたくない場所の保護をする為のガムテープを

最後まで密着させる為に最初に行った脱脂作業は重要になります。

 そして・・・・

砂・・・・ホコリを除去する為に

再度、水洗いを行い塗装面を綺麗な状態に仕上げます。

そして・・・・

今度は塗装が付いてはいけない所を養生(マスキング)します。

このように

塗装が出来る状態までにもっていく ”下地作り”は

仕上げの状態(良し悪し)を決める大変重要な部分ですので

手を抜く部分がありません・・・・

そして・・・・・

この後・・・・・やっと仕上げ塗装に入れます・・・・・・

下地処理編・・・・・終わり 

オレ102HPでの結晶塗装紹介はこちらです

http://www.k2.dion.ne.jp/~paparin/kousaku-tidimi.html






ALFA ROMEO アルファロメオ ホイールキャップ ステッカー s277

  • 出版社/メーカー: ALFA ROMEO アルファロメオ
  • メディア: