前回までバイクのアッパーカウルを加工していましたが

同時作業でこんなこともやっていました・・・・

まずはこれを使いました・・・

FRP製のバイクタンクカバーです。

タンクにカッパッっとはめるタイプです。

これの予備(スペア?)を作りました・・・・

作り方はFRPを使ってメス型を作ります。

そして、そのメス型を使って予備(スペア?)を作る予定です。

今回はそのスペアを作る為のメス型を作りました。

まずは今回使用するFRP製のタンクカバーを養生(マスキング)します。

だいたいこんな感じで汚れそうなところをマスキングします。

続いて使用したのは・・・

こちら・・・

FRP製品を作るのに必要なアイテム・・・離型剤です。

ボンリースと書いてあるのはワックスです。

今回はこれを使いました。

青い液体のリゴラックと書いてあるのは、こちらもFRPを型から外す為に必要なアイテムです。

必要に応じて使います。(今回は使いませんでした。)

まずは

ボンリース(ワックス)をスポンジ付けます・・・

そして・・・

タンクカバーに薄く伸ばしていきます。

自動車のワックスがけみたいに薄く均等に付けていきます。

そして乾燥したら、拭き取ります。(自動車のワックス拭き取りといっしょ)

そして・・またワックスを塗り・・・乾燥後・・拭き取ります・・

これを3回繰り返しました・・・(よ~くワックスを効かせる為です)

続いて・・・

ゲルコートの登場です・・・

ゲルコートは、よくFRP製品を買うと、その表面に白や黒などに塗られている塗料です。

今回、型取りに使ったタンクカバーの表面に塗ってある白い塗料がゲルコートです。

まずは、このゲルコートをタンクカバーに塗っていきます。

必要量を取り出し、硬化剤を混ぜます。

硬化剤は、FRP樹脂に使った物と同じで、配合量もほぼいっしょです。

これを・・

ハケを使って厚くたっぷりと塗っていきます。

今回の塗り方は、 ”垂れてもいいからたっぷり塗る” です。

そして・・・

全体をたっぷりゲルコートで覆いました。

そして乾燥させます。

気温によって乾燥時間がぜんぜん違いますので

ヒーターを当てながら硬化促進させました。

今回はここまでです・・・・・

この作業はFRPで ”型” を取る時に結構大切な部分です。

ワックスにしても、ゲルコートにしてもこの部分を手を抜くとほぼ失敗してしまいます。

慎重にやりました・・・(何度も痛い目にあっているので・・・)

まだ先が(完成が)見えにくい状態ですが・・・・

お楽しみに!・・・・・

つづく・・・・

後編はこちら・・・

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