SSブログ

ヤマハ XT225 セロー 不動車 復活!(タンク内コーティング・・錆止め・・他) [XT225セロー]

もう・・・・

いらないから捨てようと(処分しようと)思うんだけど・・・

みたいな会話から始まったと思われるが・・・・

少し時間が経ってしまったので正確な内容は忘れてしまいました・・・

約8ヶ月前・・・

処分される予定だったオートバイを頂いてきました!

その名は・・・・ヤマハセロー(XT225)です!

当然!・・・不動車・・・・

KIMG0231.JPG

頂いて来た時はエンジンは掛からず

ガソリンタンクはガソリンが漏れる状態でした・・・

その状態から・・・・少しずつ・・・直していき

やっと公道を走れるまでに復活いたしまいた!!

エンジン関係は特に不具合も無く、キャブレターの清掃とプラグや

箇所点検ぐらいでエンジンは掛かりました・・・

KIMG0143.JPG

このバイク・・・エンジンオイル量は約1000cc位なのですが

2リットルぐらい入っていました・・・・

この車体で特に酷かった場所は・・・ガソリンタンク・・・

内部・・・サビサビ・・・ガゾリンが腐った固形物?ありで

穴まで開いている状態でした・・・

最初は中古タンクに交換予定でセローの同年代のタンクを購入しました

しかし・・・装着してみると・・・・合わない?

なんか形状が違う・・・・・

程度良と言う事で購入したタンクでしたが

タンク内は・・・・・

色々な事が重なり・・・

元のタンクを復活させる事にしました・・・・

ここからが長かった・・・・

タンク内の異物との格闘に時間が掛かり・・・・

異物を追い出したら・・・・

タンクに穴が沢山開きました・・・・

小さい穴が沢山・・・・・

気合と根性と・・・今まで経験した知識と技術で・・・

なんとかガソリンタンクを復活させることが出来ました!!

s-KIMG0074.jpg

使用したコーティング剤はこちら

POR-15 モーターサイクル フューエルタンク リペアキット [HTRC3]

POR-15 モーターサイクル フューエルタンク リペアキット [HTRC3]

  • 出版社/メーカー: POR-15(ピーオーアール15)
  • メディア: Automotive


POR15と言うメーカー?で洗浄剤・・・錆止め剤・・・コーティング剤がセットで売っています。

もちろんバラ売りもしていますので、必要に応じて買い足しています・・・

このコーティング剤のすごい所は・・・

多少の亀裂や巣穴程度でしたら、このコーティング剤で埋める事が出来るので、完璧に溶接などで穴を塞がなくても

大丈夫です。

オレ102は、今回のセローのタンクは、タンク内洗浄後・・・・無数(いっぱい)にあった穴は一切溶接などで

塞がず・・・実験と言う事で・・・自己責任で・・・・POR15のタンクシーラのみで穴を塞いで・・コーティングしました。

もちろん怖いので・・・コーティング剤(タンクシーラー)はいつもより厚めに塗っています・・・

乾燥時間も多めに取りました・・・

そして・・・やっとガソリンを入れる事が出来ました・・・・

追記・・・2014.7.24現在・・・約3000キロ位走行していますが・・・ガソリンは漏れていません!!

 さらに追記!!・・・2016.6.2現在!! まったくガソリンが漏れる様子はありません!!

キチンと施工されたコーティング剤は、とんでもなく強固で・・・・内部のサビの発生も防いで

くれます。

大事にしたい!・・長く乗りたい・・・錆びるの予防などに

絶対おすすめです!!

各部をチェック後

名義変更をして・・・・各保険に加入して

処分される予定だったヤマハXT225は・・・

また公道を走る事が出来るようになりました!

まだまだ・・・最低限の整備での再出発ですので

色々な困難(故障)もあるかとおもいます・・・

そんな困難を楽しみながら色々な所に行けたら良いなと思います。

今度ツーリングにでも行ってみようかな?(約18年位行っていない・・・)

KIMG0232.JPG

おすすめ!! ガソリン内部コーティング剤!!

キタコ(KITACO) POR15 タンクシーラー 8OZ 【品番】 969-0701003

キタコ(KITACO) POR15 タンクシーラー 8OZ 【品番】 969-0701003

  • 出版社/メーカー: キタコ(KITACO)
  • メディア: Automotive

POR-15(ピーオーアール15) Rust Preventive Paint クリアー 100ml

POR-15(ピーオーアール15) Rust Preventive Paint クリアー 100ml

  • 出版社/メーカー: POR-15(ピーオーアール15)
  • メディア: Automotive


POR-15(ピーオーアール15) タイコートプライマー 100ml

POR-15(ピーオーアール15) タイコートプライマー 100ml

  • 出版社/メーカー: POR-15(ピーオーアール15)
  • メディア: Automotive


POR-15(ピーオーアール15) ソルベント 200ml

POR-15(ピーオーアール15) ソルベント 200ml

  • 出版社/メーカー: POR-15(ピーオーアール15)
  • メディア: Automotive




セロー225 シートカバー SY-107V 4JG/5MP 黒/灰ツートン

セロー225 シートカバー SY-107V 4JG/5MP 黒/灰ツートン

  • 出版社/メーカー: バイクパーツセンター
  • メディア:

ヤマハ TW225 セロー ブロンゴ 他ブレーキディスクローター 15号

ヤマハ TW225 セロー ブロンゴ 他ブレーキディスクローター 15号

  • 出版社/メーカー: バイクパーツセンター
  • メディア:


DVDメンテナンス ヤマハセローマスターブック

DVDメンテナンス ヤマハセローマスターブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ
  • 発売日: 2008/05/15
  • メディア: 単行本






nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

Ten

修復作業、お疲れ様です!!
ペットボトルのオイルトレー、nice!です。
ガソリンタンクの修復作業も凄く大変そうですね。
by Ten (2012-06-24 22:02) 

オレ102

Tenさん コメントありがとうございます!
ペットボトルのオイルトレーは友人から教えてもらいました。
小排気量車にはちょうど良いサイズです!
by オレ102 (2012-06-25 21:30) 

yu2゛

早速公道復活ですか!!
今までで一番早い復活じゃないですか?
未だ復活しないバイクはいつ・・・
2Lも出てくるとペットボトルトレーぎりですね。

今度、林道でも遊びに行きますか?
オイラのXLRは自倍切れてますけど・・・
by yu2゛ (2012-06-27 02:04) 

オレ102

yu2"さん こんにちは

ぜひXLR保険加入お願いします!!

しかし・・・・まだまだ整備不良車なのでツーリングはもう少ししてからに

なりそうです・・・

まずは今度のリンクスで勝負!!


by オレ102 (2012-06-27 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。