SSブログ

デントリペア 塗装をしないでヘコミを直す? 凹み [デントリペア]

約1年前位からなんですが

板金の技法の一つ

ペイントレスデントリペアと言うものを練習しています。

その名の通り塗装をしない前提でヘコミを直す技法です。

オレ102はこの技法をインターネットで知りました・・・・・

やってみたい・・・・・・

よし!

やるか!!

てな具合で最初は見よう見真似で道具を作り

 ヘコミを見つけては練習をしていました。

そして道具も少し揃え

さらに使いやすいように改良もして

やっと少しコツをつかんできました・・・・・・・

3F0013.JPG

光が歪んで見える所が凹んでいるところです。

3F0012.JPG

 こうすると凹みが確認しやすいです。

小さいエクボみたいな凹みなのがわかります。

3F0010.JPG

この凹みを裏側からこんな棒を使って押して直していきます。

そして5分ぐらいで・・・・・

3F0014.JPG

こんな感じで判りづらくなります。

3F0015.JPG

まだ100%の出来栄えにはならず

細かい歪みが残ってしまいますが

最初の凹みに比べればほとんど気にならない状態まで出来るようになりました。

現在のオレ102の使用方法はよりパテを減らす方法の板金に使っており

上手くいけば凹みはほとんど無くなり

キズ塗装だけで済み作業範囲を減らして作業時間の短縮などに役立っています。

達人になれば

この技法でかなりの面積のヘコミを直したりしているので

自分ももっと練習してこの技法をマスターしたいです。

がんばるぞ~

デントリペア:車:タンク:凹み修理

デントリペア:車:タンク:凹み修理

  • 出版社/メーカー:
  • メディア:


エアーデントプーラー(サクションボディープーラー)

エアーデントプーラー(サクションボディープーラー)

  • 出版社/メーカー: 海外
  • メディア: その他





nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 7

QD

うちのSTEPのボンネットのエクボもおねがいっ♪www
by QD (2010-04-20 00:36) 

オレ・パパリン102

QDさん コメントありがとうございます!

道具がエクボまで届けば何とか気にならない程度には

もっていけそうですがまだまだ完全には直せないです・・・・・・


by オレ・パパリン102 (2010-04-20 20:01) 

yu2゛

オレのスライドドアも・・・
この前、ヘコミ部分を観察していたのは、この事だったのね。
by yu2゛ (2010-04-21 20:13) 

オレ・パパリン102

yu2”さん

そうです!この事だったのです!
あの範囲だとかなりのテクが要求されるので
今のレベルだと傷口を広げる可能性が・・・・・・・・・


by オレ・パパリン102 (2010-04-21 20:53) 

kotobuki1946

上手く直すもんですね。
この辺はセンスですね。
by kotobuki1946 (2010-04-24 05:38) 

Ten

このリペア、私も学びたいと思ったことがあります。
技術習得がんばってください (^o^)
by Ten (2010-04-24 21:52) 

オレ・パパリン102

kotobuki1946さん こんばんは

自分はまだまだ未熟で達人はとんでもないヘコミを直すそうです・・・



Tenさん こんばんは

失敗しても大丈夫な実験車(どうせ板金する車)で

大胆に試せるので何とかさまになってきましたが

かなりシビアな施工方法です・・・


by オレ・パパリン102 (2010-04-24 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。