SSブログ

玄関灯を綺麗に(塗装)しました。(エイジング) [マイホーム]

去年の11月にマイホームを購入しまして(中古ですが・・・)

ちょっとづつですがリフォームを進めています。

今回紹介する場所は・・・・・

・・・・・・

・・・

今回紹介する箇所は・・・・・(こっちの方が正しい・・・)

玄関です・・・・

しかも・・・・

玄関灯のみ・・・・

色んな所が汚過ぎて・・・・

やる事沢山(遊びも・・)あり過ぎて・・・・・・

時間がかかる所は後回しです・・・・

ですので・・・最近は小物をちょっとづつ綺麗?にしています・・・・

綺麗にした小物は・・・

これ・・・・

玄関の外に付いていた照明です・・・

普通?ならサビサビになった照明などは取り替えるのが一般?ですが・・・

オレ102は普通と違います!!(普通の人はこんな家買わないです・・・)

照明の形は気に入っているので ”塗装” で復活させてみます!!

まずは照明を取り外します・・・

かなりサビサビですね~~

照明の取り外しなどは本来は電気屋さんにやってもらった方がいいです・・・

今回のように配線直結の場合は感電のおそれもあり、知識が必要です・・・

オレ102は塗装屋です・・・・・

しかし!!

以前は電気業の仕事をしており、電気工事士の資格も持っているので

照明器具、ガンガン外してOKです!!

ですので今回の作業は電気屋の経験とペンキ屋の経験(コラボ?)で作業が出来ました!!

そして器具をばらします・・・

塗装する箇所は足付け(塗装前の塗料の密着を良くする行為)をします。

今回は3M製のスコッチブライトで全体にキズを付け、汚れを落としました・・・

そして・・器具に問題が無いかもチェックしました・・・

今回、使った塗料は・・・・

なんか良い具合にあじが出せる塗料みたいです・・(初めて使いました)

足付けが終わった器具を脱脂して乾燥させます。

そして・・・

今回はハケで塗りました・・・・

そして・・・・

完成です・・・

ちょっと良くなりました・・・

そして・・・

取り付けました・・・・・

取り付けてみるとなかなか良い感じになりました~

そして・・・さらに味付けをしています・・・

塗って乾燥したら ”味” を出す為に ”汚し”をしました

これはちょっと古い(使いこまれた)感じを出す為につや消しの茶色や黒で汚れた感じに

塗って ”塗りたて感”を無くしました・・・

家自体が古いのでその方が良いと思ったからです・・・

こんな感じで人が来てもどこを綺麗にしたか分からないような場所ばっかり進めています。

ついでに・・・秘密基地もちょっと作業途中ですがこんな感じになっています・・・

色んな場所をちょっとづつ進めているので全体的にはあまり綺麗になっていませんが

自分のペースでやっていきたいと思います。

板金・塗装の作業例や塗装作品紹介をした
ホームページも作っています。
よろしければ見てください。

https://www.k-design102.com/




ディスプレイラック スチールラック キャスター アンティークメタル HIGH ストーンブラウン

ディスプレイラック スチールラック キャスター アンティークメタル HIGH ストーンブラウン

  • 出版社/メーカー: ノーブランド
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品







バタ-ミルクペイント 473ml(自然塗料) 13-25 Corner cupboard yellowish white

バタ-ミルクペイント 473ml(自然塗料) 13-25 Corner cupboard yellowish white

  • 出版社/メーカー: アメリカ  オールドビレッジ
  • メディア:



スクラップメイドのインテリア

スクラップメイドのインテリア

  • 作者: 伊波英吉
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2011/01/10
  • メディア: 単行本





エイジング加工の家具と雑貨

エイジング加工の家具と雑貨

  • 作者: 伊波 英吉
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2014/08/26
  • メディア: 単行本



【MERCURY】デスクライト BENDER エイジング カラー LT210AG

【MERCURY】デスクライト BENDER エイジング カラー LT210AG

  • 出版社/メーカー: MERCURY
  • メディア: ホーム&キッチン




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

Ten

小技が光りますね!!
秘密基地にnice! (^o^)
by Ten (2007-09-26 22:05) 

オレ102

Tenさん こんにちは!
この家を買った最大の理由・・・秘密基地を持つ事!!
着々と出来ていってます・・・・でも3年計画位ですが・・・
by オレ102 (2007-09-26 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。