SSブログ

FRP バンパー 塗装(下地編・足付 サフェーサー) [塗装]

アルバイトと言うか
手伝いと言うか
ボランティアと言うか
分かりませんが、FRP製のリヤバンパーとサイドステップの
塗装を依頼されました。
これ



です。

FRP製のパーツはメーカーにもよりますが、精度がまちまちです。
良い製品は軽く足付けする程度(脱脂はキチンとします)で塗装出来ますが
悪い製品は補修してからの塗装となります。
今回、依頼された製品は中間ぐらいの精度でした。

作業最初は観察から入ります。
パーツをよ~く見て状態を確認します。
今回の状態は、出荷時に整形した時のバリ跡や多少のデコ、巣穴など
でした。

とりあえず、サフェーサーを吹く事にしました。

まずは、足付け(傷つけ)作業から始めます。

その前に、脱脂をしておく事をすすめます。
FRP製品は製作時にワックスを使う事が多いので塗装には大敵です。
その為、少しでもワックス分を取り除く為、何回も脱脂します。

脱脂後、320番相当のペーパーで全体に傷を付けていきました。
サフェーサーを吹く場合はもっと荒い番号の(180番~320番位)でもよさそうです。
これは、サフェーサーの種類によっても違います。

パーツ全体にペーパーを当てたらサフェーサーを吹きます。
サフェ前に脱脂を丁寧に行ないます。

サフェーサーを吹きます。
最初は、ようすを見ながら吹きます。

はい、ハジキました。

十分に脱脂したつもりでしたが、不十分みたいでした。
サフェを乾かします。
その後、
さらに、丁寧に脱脂をしてサフェ吹き再開です。

ハジキを確認しながら塗装していきます。

今回は、大丈夫そうなので本吹します。

軽く全体に1回

乾燥後、厚く1回

さらに、乾燥後厚く1回

今回はこれで、乾燥させます。

次回、サフェーサーを研ぎます。



ミニバイクレースや板金・塗装の作業例や塗装作品紹介をした
ホームページも作っています。
よろしければ見てください。
http://www.k2.dion.ne.jp/~paparin/index.html



FRP補修剤 2kgキットB

FRP補修剤 2kgキットB

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: その他


FRP補修剤 1kgキットC

FRP補修剤 1kgキットC

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: その他





ソフト99 208 FRP補修トライアルセット

ソフト99 208 FRP補修トライアルセット

  • 出版社/メーカー: ソフト99
  • メディア:


FRPボディとその成形法

FRPボディとその成形法

  • 作者: 浜 素紀
  • 出版社/メーカー: グランプリ出版
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 単行本


MUTOSYOUJI [ 武藤商事 ] プラリペア プラリシート [ 品番 ] PS-K1

MUTOSYOUJI [ 武藤商事 ] プラリペア プラリシート [ 品番 ] PS-K1

  • 出版社/メーカー: 武藤商事
  • メディア: Automotive




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。